男鹿市 雲昌寺の紅葉
秋田県男鹿市にある雲昌寺は紫陽花の名所として有名ですが、紅葉の名所でもあります。秋田市ではモミジの紅葉が進んできた11月半ばに雲昌寺に行ってみました。
雲昌寺への道路沿いにあるモミジは色づき始めています。このまま受付へと進みます。

山門の奥に鮮やかな紅葉がチラッと見えます。受付は無人でしたので、中に入ってから本堂の横で拝観料を納めます。

参道と紅葉と。午後に行ったから、日差しはこの向きでした。

境内から山門を向いたところ。上の方が鮮やかに染まっています。

本堂のところも混ざり合った色の鮮やかな景色。

本堂の前だと、まだまだ緑色でした。ここは秋田市よりも少し遅い時期に染まってくるのかもしれません。

拝観料を納めてから見晴らし台へ。夏は紫陽花の絶景でおなじみの場所です。秋の景色も撮れました。紫陽花の緑色の葉っぱと、秋の紅葉の彩りと。もしかしたら赤紅葉だったかもしれないけど。

見晴らし台から本堂をアップで撮影。これも紫陽花シーズンの定番アングルでしょう。日差しの当たり方が足りない時間帯でしたけど。

見晴らし台と北浦の漁港方面の眺め。気持ちの良い秋晴れでした。

ちょっと戻って竹林の小径へ。さすがにここは紅葉とは無縁な感じでしたし、時間帯的に日陰でした。奥に見えた太陽を光芒にして撮影したくらい。

観音像のところは、まだ緑色が多かった。今年はもうベストなタイミングでは来れないと思うんで、また来年の楽しみにとっておこうかな。

このあたりの紅葉を前景にして、奥にちょろっと本堂を入れて撮影。

強い西陽がスポットライトのように照りつけるところを撮影。今年はこういう色が混ざったタイミングでの紅葉を見る機会が多かったなぁ。その年によって見えるタイミングが違うから。

雲昌寺と言えば微笑み地蔵さん。広めに撮影して隣のモミジも入れた。定番だけど、まぁ撮りたくなる場所です。

なぜか一輪だけ残っていた紫陽花と紅葉。

境内をぐるっと一周して秋の色に包まれた雲昌寺を楽しみました。今年の紅葉シーズンも行けて良かったと思います。また来年の紫陽花シーズンに訪れたいです。
雲昌寺の場所はこちら(GoogleMap)


