木戸五郎兵衛村の雪景色

土曜日に浅舞へ行く途中で横手市雄物川の雄物川民家苑 木戸五郎兵衛村へ寄ってみました。今回は秋田市から由利本荘市〜東由利を経由して浅舞を目指したから、木戸五郎兵衛村に寄りやすかったです。

木戸五郎兵衛村は江戸〜大正時代の古民家が移設・復元されて集められた歴史公園みたいなところです。近くには雄物川中央公園と雄物川郷土資料館があります。

木戸五郎兵衛村

この日は秋田市には雪が無く、東由利あたりから雪景色が見えるようになってきました。木戸五郎兵衛村に着いたら、施設内はうっすらと雪が積もってました。誰か歩いた跡はあるし、この程度の積雪なら普通に歩けるレベルです。

木戸五郎兵衛村

旧寺田家のところ。建物は冬囲いがされています。屋根には雪があって、冬らしい景色。

木戸五郎兵衛村

少しだけ残ったメタセコイヤの葉っぱがオレンジ色の彩りを添えてくれる。晩秋と初冬のコラボ的な。11月の初雪の積雪で見に行けてたら、きれいだったろうなぁ。

木戸五郎兵衛村

ちょいと嵩上げされたところにある旧佐藤家。ここも雪とメタセコイヤのコラボになってました。冬の午後は太陽がだいぶ沈み、西日に照らされていました。

木戸五郎兵衛村

雪道の先に生け垣が印象的な旧黒石家。

木戸五郎兵衛村

雪囲いに映る自分の影。

木戸五郎兵衛村

広場は地面が雪に覆われ、冬ならではの光景を見せてくれます。雪が積もる場所に住んでるから、冬は生活が大変なのだけど。こうして雪景色を見ると美しいと感じます。

木戸五郎兵衛村

神社横の枝垂れ桜。すっかり落葉して枝だけになりましたが、周りの景色から浮かび上がって存在感を増していました。また次の春には美しい花を咲かせるでしょう。

木戸五郎兵衛村

雄物川中央公園に向かう通路の雪。車両の跡と冬靴を比較しました。そこそこの積雪だったんですね。

木戸五郎兵衛村

軽く1周して古民家と雪の風情ある景色を楽しみました。こういう風景も癒やされます。木戸五郎兵衛村は四季を通じて景色の移り変わりを楽しめるスポットですね。

雄物川古民家苑 木戸五郎兵衛村の場所はこちら(GoogleMap)